大垣女子短期大学  >  図書館  >  図書館の利用について

図書館

図書館の利用について

1.開館日・時間

月曜日~金曜日 8:30~17:00 ※詳しくは「図書館開館カレンダー」をご覧ください。

2.休館日
  1. 土曜日・日曜日及び国民の祝日
  2. 本学創立記念日(2月8日)
  3. 夏期・冬期休暇中の一定期間
  4. その他(掲示、ホームページでお知らせします)
3.図書館利用上のお願い
  1. 学生証、職員証、図書館利用者カード(一般の方)を携帯してください。
  2. 図書館規程等に従ってください。
  3. 飲食物などは持ち込まないでください。
  4. 館内での携帯電話等の使用や会話など、ほかの利用者の迷惑になることはしないでください。
  5. 閲覧後は必ず元の場所に戻してください。
  6. 他人のカードを借用したり、手続を他人に依頼したりしないでください。
  7. ご不明な点は、職員におたずねください。
4.館外貸出
  1. 図書・資料の貸出は、ひとり5冊、15日以内、視聴覚資料(映画ビデオは日本図書館協会貸与承認のものに限る)は3点、8日以内です。
  2. 一般の方への貸出については、定期試験等の時期など、学生の優先利用の時期には、一般の方のご利用を一部制限させていただく場合があります。
  3. 閉館時に図書・資料を返却する場合には、図書館ロビーに設置の返却ポストをご利用ください。
5.文献複写サービス

C号館1階に複写機を設置していますのでご利用ください。
ただし、著作権法の規定の範囲内でご利用ください。

B4サイズまで 白黒 1枚 5円 カラー 1枚 30円
A3サイズ 白黒 1枚 10円 カラー 1枚 60円
6.レファレンスサービス
  1. 蔵書検索は館内カウンターに設置の検索用PCをご利用ください。本学ホームページからも検索することができます。
  2. 本館に所蔵のない図書・資料については、リクエスト制度をご利用ください。

統計資料

1.図書館資料数及び種類数(令和5年3月末)
図書(蔵書数) 93,483冊
視聴覚資料(蔵書数) 3,843点
雑誌(種類数) 56種
購読新聞(種類数) 2紙
2.入館者数(延べ人数)
学生 教職員 一般 合計
令和4年度 2,185人 389人 127人 2,701人

館内平面図

図書館配置図

  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求 資料請求