大垣女子短期大学  >  音楽総合学科  >  先輩インタビュー

音楽総合学科

先輩インタビュー

Voice 01

知識ゼロからでも安心して学べ
着実にスキルが身につくのを実感

楽器のリペアについて知識を深めたいと思い、管打楽器リペアコースに進学。高校時代、大垣女子短大を卒業した先輩が身近にいて詳しい話を聞けたことが入学のきっかけになりました。入学当初は楽器のどこを見ればいいのか分からない状態でしたが、分かりやすく丁寧な授業や優しくて温かい先生、一緒に学んでいる友人のおかげで着実にスキルが身についていることを実感しています。楽器の特徴や歴史、調整や修理方法をじっくり学べるのはもちろん、自衛隊や警察の音楽隊の方々が来校される興味深い講義もあり、毎日とても楽しいです。私にとって音楽は生活に欠かせないものであり、元気の源。将来は楽器店に就職し、学校販売業務に携わり、楽器のことで困っている生徒たちの力になりたいです。

音楽総合学科〈管打楽器リペアコース〉

(岐阜県揖斐郡出身)

2022年卒業
〈管打楽器リペアコース〉
(福井県出身)

就職先名
株式会社わたじん 管楽器リペア技術者
OG Voice 01

在学中に学んだ考え方が
リペアのスキルとともに役立っています

元どおりに修理された自分の楽器を見て嬉しい気持ちになった経験がきっかけでリペア技術者を目指すようになり、管打楽器リペアコースでの学びを経てその目標を実現しました。リペアの仕事では、管打楽器リペアコースで学んだ技術と知識がそのまま生かせるだけでなく、音楽業界についての知識や先生から聞いた「物事を柔軟に捉える」という考え方が役立っていることを実感しています。これからも現場で経験を積み、お客様に信頼していただけるリペア技術者になれるよう努めたいと思います。

2019年卒業
〈ウインドアンサンブルコース〉
(静岡県出身)

就職先名
株式会社ヤマハミュージックマニュファクチュアリング サクソフォン制作
OG Voice 02

学んだことを生かし
やりがいある仕事と演奏活動を両立

サクソフォンの製造業務に携わっています。私のやりがいは、自分の仕事がヤマハ製品の高い品質や信頼につながること。性能はもちろん、美しさにも気を配って繊細な調整を行う組み立て作業では、学生時代にさまざまな楽器にふれて構造の基礎を学んだ経験が役に立っています。また、私は高校生の頃からの憧れだったヤマハ吹奏楽団で奏者としても活動しているのですが、奏法だけでなく奏者としての心構えを学生時代にしっかり学べたことが夢を叶える大きな力になりました。

2021年卒業
〈ピアノコース〉
(岐阜県出身)

就職先名
株式会社松栄堂楽器 ヤマハ音楽教室システム講師
OG Voice 03

グレード取得サポートが充実し
音楽講師を目指すのに最適な環境

子どもの頃にピアノを教えていただいた先生に憧れて、自身も講師になることを目指して学びました。大垣女子短大の特長は、音楽講師になるための専門的な授業が充実している点。授業で学んだことや在学中に取得したピアノグレード、エレクトーングレードが仕事で存分に生きています。グレードの有無によって担当できるレッスンが変わるため、在学中に取得できたことが役立ちました。これからも学んだことを生かし、たくさんの生徒さんに音楽の楽しさを伝えていきたいと思います。

2021年卒業
〈電子オルガンコース〉
(愛知県出身)

就職先名
日響楽器株式会社 ヤマハ音楽教室システム講師
OG Voice 04

演奏技術だけでなく
自主性や行動力も身につきました

ピアノやエレクトーンの演奏、歌の指導など、お子さんから大人まで幅広い年代の方に音楽の楽しさを伝えています。電子オルガンコースでは演奏の技術、電子オルガンの音の作り方、編曲までさまざまなことを学びました。私は短大から音楽の勉強を本格的に始めたのですが、丁寧で分かりやすい授業によって目標に一歩一歩近づくことができたと思います。また、目標に向けて学ぶうち、講師にとって必要な自主性や行動力も身についたので、大垣女子短大を選んで本当に良かったです。

2020年卒業
〈音楽療法コース〉
(愛知県出身)

就職先名
Kラインケア株式会社 音楽療法士
OG Voice 05

豊富な実習がどんな職場でも通用する力を
向上させてくれました

私は介護施設で音楽療法士兼生活相談員をしています。音楽療法コースでは実際に施設に行って音楽療法をする機会が多く、利用者さんの反応を直接見たり感じたりする中で気付きがたくさん得られました。また、2年間の集大成として一人で施設に行ってセッションする場も用意されており、私はそこで対応力や積極性、コミュニケーション能力が一気に向上しました。学生でも社会人と同じような体験ができるというのは、大きな強みになると思います。

  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求 資料請求