デザイン美術学科

特 長

4つのコース

course 1マンガコース
20年以上のマンガ教育実績
数十名のマンガ家を輩出!

1996年の開設以来、数多くのマンガ家を生み出してきたマンガコース。自らも現役のマンガ家であるコース担当教員の指導のもと、ペンテクニック、生き生きとしたキャラクターの生み出し方、魅力あるストーリー作りと、マンガ制作の基礎から応用までを豊富なカリキュラムのなかで、幅広く身につけることができます。

course 2コミックイラストレーションコース
業界での活躍を目指す

関連する授業全てで業界標準ソフトであるCLIPSTUDIOPAINT、PhotoshopCCなどを使用し、デジタル描画技術を学びます。イラストレーター・絵師・キャラクターデザイナーなどの業界で活躍するための理論と技術を現役プロ作家が指導します。

course 3デザインコース
デザイン思考を学び、情報発信力を身につけ地元でクリエイターになる!

Webデザイナーやグラフィックデザイナーとして必要となるスキルと、写真、映像、CG、アニメーションの基礎表現に触れ、情報社会で必要とされるビジュアルリテラシーを身につけます。デザイン思考を学び、情報社会を力強く生きていける人材育成を目指しています。
※ビジュアルを使って考えを伝えたり受け取ったりする力

course 4造形美術コース
アートを通して自己表現を「かたち」にする

このコースの特徴は、表現について考え抜くことにあります。ものをいろいろな方向から捉え、さまざまな素材に触れて自分に適した表現を生み出します。授業ではデッサンやクロッキーですべての基礎となる技能を高め、また、絵画、絵本制作、粘土を使った造形表現、金属素材の装飾品制作、身近な自然物など幅広い素材を使って学びます。育まれた豊かな感性と表現力は、社会で多様に対応する力になります。

学びの特長

  • 目的にあわせた将来設計を
    支援するカリキュラム