学友会

学友会

FSC ★学科交流会★

FSC ファーストステップキャンパス 4月5日 

 学科交流会の様子を先生方に報告して頂きましたぁ(*^。^*)   2か月前の話だけど、なんだかずっと前のことのように感じますsweat01.gif   2.3年生や先生方の温かい歓迎の気持ちによって、   1年生のみんなも自然に笑顔になれた様子ですね  happy02.gif                        BY aries.gif


幼児教育科    1年生を迎えて 幼児教育科では学友会2年生が中心となり楽しい内容を計画しました。 24年度、新しい先生が4名来られましたので、紹介をかねて、全員の先生の自己紹介を聞きましました。   1年生から3年生までの縦割りで 「ごくうチーム」や「キティちゃん、チーム」などのキャラクターの名前がついた10グループに分かれて交流しました。   学内オリエンテーリングや、最後に全員参加の、ジェスチャーゲームはたいへんな盛り上がりでした。

 

先輩の3年生はみんなの前でもなりきってとてもすばらしい動きを見せてくれるので大爆笑でした。 1年生の緊張もほぐれてすてきな時間が過ごせました。

<自己紹介の様子> 先輩の隣・・・ドキドキ

自己紹介

★報告は今村民子先生からでした!

<ゲーム>先輩のジェスチャー さすが、うま

ゲーム

 

 


デザイン美術科 

 

恒例となっている2年生の作った手料理と手作りぼんぼりを囲んで総勢80名程で行われました。

 2年生が前日から準備を始め、当日は朝から飾り付けと料理(カレー・唐揚げ・ポテトサラダ・野菜スープ・パスタ)をしました。

デ美 ようい

9月から本学科に留学していたフランスからの留学生達 も参加し、彼らの送別会も兼ねた賑やか交流会となりました。

バイキングなんて・・・楽しそうですね(*^_^*)

フランスの子カレーライスおいしかったかなぁ

 

★報告は伊藤麻子先生からでした!


 

 

音楽総合科   notes.gif

音楽総合科では、最初に全コースで集まり、2年次生が各コース紹介を行い、その後コースごとに分かれ、交流会を行いました。

2年生によるコース紹介notes.gif

note.gifピアノコース・電子オルガンコース
ピアノ連弾や華やかなピアノ&電子オルガンアンサンブル演奏で1年次生を歓迎しました。

note.gifウインドアンサンブルコースは授業紹介に加え、年間多数ある学外演奏の活動紹介もし、最後にサックスアンサンブル演奏を行いました。

note.gif管楽器リペアコースは、実際に楽器を修理し、管楽器リペアコースの学生のみならず、他コースの学生もとても興味深く見ていました。

note.gif音楽療法コースは、音楽療法とはどのようなものかを話し、実際に施設などで行っているハンドベル演奏を披露しました。

コースごとに分かれての交流会notes.gif

ピアノコース・電子オルガンコース、自己紹介や質問タイム、そして2年次生によるピアノソロ、電子オルガンアンサンブルなどの演奏も引き続き行って歓迎し、色々な授業の話やこれからの学生生活に向けてのアドバイス等を行いました。

ウインドアンサンブルコースと管楽器リペアコースは自己紹介を、音楽療法コースはみんなでチョコレートフォンデュを作って食べたり、音楽療法かるたをして交流しました。

お昼は再び全コース集まって一緒に昼食を取り、1年次生も少し緊張がほぐれたようで、楽しいひとときを過ごしました。

授業が始まり、1年生のみなさんはまだまだ慣れない日々だとは思いますが、
 これから充実した学生生活を送って下さいね (^^)♪

      ★報告は、傍島香織先生からでした!


 

 

 歯科衛生科

4月とは名ばかりの、冬のような寒さの中、1.2.3年生が合同で、教員も一緒にクラス対抗のゲームを楽しみました。和気あいあいの中、ドッジボール、長縄飛び、じゃんけん列車train.gifなど童心に返って夢中になりました。

なわとび

★報告は、阿尾敦子先生からでした!

どっち

しかべんとう