お母さんたちのがやがや会議

  1. 幼児教育学科 講師 今村 民子
  2. 0,1,2歳児を家庭で育児されているお母さんは家の中にこもってひとりで子育てをしていること多いです。子育て中のお母さんが集まって毎日の子育てのたいへんさや子どもの話などをいっしょにしゃべり合っていっしょに子育て楽しむためのお手伝いができればと思っています。
 
 
内容
  1. 人と人との出会いを演出するアイスブレイキングで、集まった保護者の皆さんの関係をつくります。講師がコーディネーター役になって
  1. お母さん同士の話合いをします。今ここだけの話にすることや、意見を言う時は相手を批判しないで、などいくつかの約束を守って、今気持を話しをします。言いっぱなし、で結論を出すことはしません。短い時間の中で、同じ子育てをしている楽しいことや苦労していることを共有する時間をつくることを目的にした講座です。
  2.  
  3. *託児が必要な場合があります。
 
 
出講可能な時間帯
  1. 前期(4月〜7月)… 月曜日(午前・午後)
  2. 後期(10月〜1月)… 月曜日(午前・午後)
  3.  
  4. ※なお、この時期・時間帯以外でのご依頼の場合には生涯学習係りまでお問い合わせ下さい。
 
 
講師プロフィール
  1. (1)専門分野…子育て支援・保護者支援・発達に特別な支援の必要なお子さんの相談など
    (2)主な担当科目…乳児保育Ⅰ・Ⅱ  保育内容の指導法(言葉)  保育内容の指導法(健康) 施設実習指導  家庭支援論  子育て支 援の基本
    (3)一言メッセージ…子育ては楽しいですけど大変です。仲間をつくり発散して、知恵をもらいながらです。
 
 

一覧へ戻る