看護学科

大垣女子短期大学看護学科は平成31年度以降の学生募集を停止し、新たに同一法人の岐阜経済大学(岐阜協立大学へ平成31年4月名称変更予定)看護学部看護学科の設置認可申請中(平成31年4月開設予定)です。

HOME

地域社会に貢献する確かな知識と豊かな心で頼れる看護師に

心にしっかりと寄り添い、
「ありがとう」と言われる看護師に育てたい

多彩な知識が身につく

看護に必要な専門知識だけでなく、
幅広い教養も身につけます

自律した看護師になる

正しいことを見極められる、
信頼される看護師の育成を目指します

徹底的な国家試験のサポート

教員、学生が一丸となって、
国家試験合格を目指します

グループ学習・個人学習など、多彩な学び方に対応できる充実した施設を用意しました。
幅広い知識と対応力が求められる現在の医療現場で、患者さんに寄り添える看護師になるために幅広い教育を行っています。
学科長からのメッセージ
確かな知識・技術と豊かな心をもつ看護師を育てます!

看護学科では、人間の一生の健康に対応できる看護師を育成します。専門的知識やスキルを修得するためにIT機器や環境を充実させ、シミュレーション教育や参加型教育などに力を注いでいます。学内は開放的で明るく、「ラーニングコモンズ」も整備し、自由で自主的な学びの場所を確保しています。緑豊かなキャンパスで、ともに看護師の道を目指しましょう。

学科長 我部山 キヨ子

身につくスキル

他分野との交流で培う、
幅広い見識と感性
他学科の子と交流ができて
視野がとても広がりました!

総合短期大学にある看護学科という強みを生かし、看護に関する学問だけでなく、芸術系や歯科衛生などの他分野の専門科目も履修が可能。また、異なる専門分野の学生との交流により、幅広い見識や感性が磨けます。

専門の先生から直接学ぶことができるので確かなスキルが身につきます!

他学科専門科目
●音楽療法入門 ●歯科衛生概論 など

自ら考え、行動する力
3年間で学んだことが、
現場で生きていると感じています!

人の生命に関わる看護師として、いかなるときも“安全安楽”を最優先し、患者に合わせた対応ができる自律性を備えた看護師の養成に力を入れています。

国家試験に
合格するための力
先生方の親身なサポートで
合格することができました!

看護師になるための第一関門は看護師国家試験に合格することです。1年次から3年次の国家試験の直前まで、一人ひとりのレベルに合わせた充実したサポート体制のもと、確実な知識と技術を修得。試験に合格する力が身につきます。