岐阜県唯一の3年制課程
大垣女子短期大学 幼児教育学科で
保育のプロフェッショナルを目指す
岐阜県唯一の3年制教育課程である
大垣女子短期大学 幼児教育学科。
3年間じっくり、しっかり学び、
実践力と自信をもった保育者になるための学びが用意されています。
一人ひとりの理想の保育者像をかなえ、
『保育のプロフェッショナル』を目指す、
大垣女子短期大学 幼児教育学科の学びの
特長をご紹介します。
Point1
"お姉さん先生"として過ごす 約1年
実践力と自信を身につける
保育実務研修
3年次に、4月~12月の長期にわたって、⽉‧⽕が保育現場、⽔‧⽊‧⾦が⼤学というサイクルを繰り返す『保育実務研修』があります。実務に近い内容で現場経験を積むだけでなく、大学でしっかり振り返ることで、“できる”と言える自分になるための自信と実践力が身につきます。さらに、季節ごとの⾏事など1年の流れを体験することができるため、保育者1年目の不安を解消することもできます。
Point2
自分の強みを磨く!
11個の資格でつくる、
わたしだけの専門性
大垣女子短期大学 幼児教育学科では、基本の保育士資格・幼稚園教諭二種免許状のほか「認定療育士」をはじめとする11個の資格を取得することができます。
これは、3年間で「私は○○ができる先生!」という自分だけの専門性を磨くためにあります。
3年間じっくり時間をかけて、自分にしかない特色を見つけていきましょう!
-
保育士資格
-
幼稚園教諭
二種免許状 -
大垣女子短大
ならでは!認定療育士
-
大垣女子短大
ならでは!音楽療法士(2種)
-
レクリエーション・
インストラクター資格 -
初級パラ
スポーツ指導員 -
認定ベビー
シッター資格 -
准学校心理士
-
社会福祉
主事任用資格 -
母子支援員
任用資格 -
ピアヘルパー
- ※認定療法士 園のリーダーとして他の保育士への助言や、保護者支援を行う特別支援教育のスペシャリストです。
- ※音楽療法士(2種) 介護予防やリハビリのニーズに応じ、音楽を通して心身の機能回復を図り、生活の質向上のサポートを行います。
Point3
現役保育士も悩む、
支援が必要な子どもたちへの対応
子ども一人ひとりに
寄り添うための特別支援教育
園には、元気な子、おとなしい子…
それぞれの個性をもった子どもたちがいます。
その中には、発達障がいなど何らかの支援を必要とする子どもが約20%いると言われています。
そうした子どもたちを保育するのも、クラスの担任の先生です。
保育現場で働く人に聞いたところ、対応が難しいと感じることに「発達に遅れのある児童への対応」や「障がい児保育」が上位にランクインしており、現役保育士の悩みにもなっています。
通常科目
- 障がい児保育Ⅰ
- 障がい児保育Ⅱ
- 特別支援教育
大垣女子短期大学ではさらに!
- 特別支援教育研究
- 障がい者スポーツ演習
- 療育技術応用演習
- 療育実務研修
Point4
保護者からも信頼される保育者に
子育てサロン「ぷっぷぁ」で
学ぶ 保護者との関わり
大垣女子短期大学の子育てサロン「ぷっぷぁ」では、保護者との会話を通してコミュニケーション能力を磨くことができます。
保育者としての経験豊富な教員の対応を間近で見ることもでき、子育てサロンを通して保護者との関わり方を学んでいきます。
また、「ぷっぷぁ」の運営にも携わり、お楽しみ会や読み聞かせ、手遊びなど、その日どんなことをして遊ぶのか、学生自身で考え実施していきます。
Point5
元気いっぱい子どもたちと
遊べる保育者に!
プロから学ぶ
運動・遊び・レクリエーション
子どもたちと一緒に身体を動かしたい、元気いっぱいに関わりたい、そんな気持ちが子どもたちの「運動・遊び」を促進します。保育現場や地域の活動で活かせるレクリエーションの知識や技術も身につけ、保育技術のレパートリーを増やします。
大垣女子短期大学では、医学博士で「親子体操」の第一人者、NHK「おかあさんといっしょ」第10代体操のお兄さんである佐藤弘道先生から直接指導が受けられます。
佐藤弘道 客員教授
こんにちは。佐藤弘道です。
大垣女子短期大学では「運動遊び」や「健康」について、みなさん と一緒に勉強をしています。
私は「子どもの仕事は未来づくり」だと思っています。「今」を大切にすることで、明るい未来がつくられるなんて素敵なこと だと思いませんか。
ぜひ、一緒に学んで、子どもの世界に飛び込みましょう。
Point6
音楽で子どもの心を育てたい
大垣女子短期大学だから
できる質の高い音楽教育
音楽が苦手な人でも、
じっくりスキルアップ!
大垣女子短期大学では3年間ピアノの個人レッスンが受けられます。
ピアノ経験のない人でも、じっくりと練習を重ね、保育者に必要な演奏技術を得ることができます。
音楽をやっていた人は、
さらにレベルアップ!
大垣女子短期大学には音楽総合学科があるため、音楽療法士(2種)の資格取得を目指したり、ウインドアンサブルの授業を履修したりと、大好きな音楽を幼児教育につなげることができます。
さらにこんな特色も!
こども祭
こども祭は、幼児教育学科の学修成果発表の場として、毎年1月に開催するイベントです。
約1,000人の地域の親子が集まり、イベントの企画や劇の演出などすべて学生が主導で行います。
学生が作る親子で遊べるゲームコーナーや音楽劇など、たくさんの子どもたちが喜んでくれるイベントになっています。
3年生による音楽劇
佐藤弘道先生も指導してくれます
学生が作るゲーム企画
子ども研究
3年間の学びの集大成として、学生一人ひとりが保育に関する研究テーマをもち、事例やデータを取りながら分析・研究を行います。最終的には、卒業研究発表会でポスターにまとめ発表します。
保育者として幼児教育における諸課題に取り組む姿勢や研究方法、論文作成の力を養うための学修です。
卒業生
インタビュー
2021年卒業
岡田 智咲さん
大垣女子短期大学の3年間で保育者としての実践力を身につけることができたと感じています。
特に大きな学びを得られたのが、特別支援教育の分野。もともととっつきにくいイメージがありましたが、子どもの“行動”ではなく“内面”を見る大切さを学んだことで『一人ひとりに寄り添う保育者になる』という目標も明確に。
胸を張って「大垣女子短期大学に入学して良かった!」と言える3年間でした。
2018年卒業
𠮷村 美穂さん
朝、「おはよう!」と園児たちが駆け寄ってくると、保育者になってよかったと心から思います。
幼い頃からの憧れを叶えられたのは、大垣女子短大での3年間があったから。
ひとつの園に約1年間、毎週2日通った3年次の保育実務研修では、四季を通じた行事や保育者の業務を深く知ることができました。2年制の短大より1年多く実習を重ねられるので、じっくりと学んで着実に保育者を目指したい方におすすめです。
2014年卒業
清水 茜さん
夢だった保育者となり、毎日が充実しています。
書類作成や準備、子どもの発達理解など大変な部分もありますが、子どもたちの笑顔や日々成長する姿を見ると癒され、パワーをもらえます。今の私があるのは、在学中の保育実務研修で現場を知り、継続的に体験できたからこそ。大垣女子短大は地域とのつながりが強く、先生との距離も近くて相談しやすいので保育者を目指すには最高の環境だと思います。
もちろん就職も安心
3年間で自分の進路に
じっくり向き合える
就職率100%
保育職の内訳
※2021年度 実績
3年制への信頼と長年の実績により、就職率は100%!
大垣女子短期大学 幼児教育学科では、3年間の学びを通して保育者としての自信を身につけることができるため、保育職への就職割合が高いことが特長。
また、3年かけて自分自身のキャリアについてしっかり考える時間があるため、民間だけでなく公務員も視野に入れて進路検討ができます。
公務員試験対策講座や幼稚園・保育園研究セミナー等のキャリア教育も充実しています!
”なりたい保育者像”をかなえるためにどんな進路選択をすべきか、時間をかけてしっかり考えることができます!
同じ志を持った仲間と、
保育のプロフェッショナルを目指そう
大垣女子短期大学 幼児教育学科には、
「子ども一人ひとりに寄り添いたい」
「質の高い保育が提供できる保育者になりたい」
「子どもからも保護者からも信頼される保育者になりたい」
そんな想いをもった学生が集まっています。
「子どもが大好きだから」
「小さい頃から憧れの職業だった」
など保育の道を目指しているあなた。
大垣女子短期大学 幼児教育学科で
保育のプロフェッショナルを目指しませんか?