大垣女子短期大学  >  地域の方へ  >  子育てサロン

 

地域の方へ

子育てサロンぷっぷあ

大垣女子短期大学では、地域に愛される大学にむけて取り組みを進めています。
そのひとつとして、平成20年6月に「子育てサロン ぷっぷぁ」を開設しました。
「ぷっぷぁ」という名前はこどもが
話し始める頃のことばからイメージして本学学生が名づけました。
また、イメージキャラクターも本学の学生のデザインによるものです。

「子育てサロンぷっぷぁ」は情報を交換したり、
悩みを話し合ったり相談したりして、
子育てへの不安を軽減するなど、地域の方の子育てを支援する場所です。
本学の教員が子育てや健康に関する相談に応じています。

また、本学の学生も参加や協力をしています。 ぜひ、お気軽に遊びに来てください。

2020年度 大垣女子短期大学子育てサロン「ぷっぷぁ」開催日(予定)

※新型コロナウイルス感染症に関して、地域における発生状況によっては開催を中止する場合があります。
その場合はWebサイトにてお知らせいたします。

※開催予定表PDFファイルはこちら
第1木曜
子育てママ大学
第2木曜
サロン
第3木曜
おねえさんといっしょの日
第4木曜
サロン・お誕生会
4月
5月 ※7日 14日 ☆21日 ◇28日
6月 ※4日 11日 ☆18日 ◇25日
7月 ※2日 9日 ◇16日(なつまつり)
8月 おやすみ
9月 10日 ◇24日
10月 ※1日 8日 ☆15日 ◇22日
11月  ※5日 12日 ☆19日 ◇26日
12月 ※3日 10日 ☆17日 ◇24日(クリスマス会)
1月 14日 ☆21日 ◇28日
2月 ◇25日
3月 11日(コンサート) ◇25日

~「子育てママ大学」申し込み方法~~
◎第1木曜日※印の日は、「大垣市連携講座・子育てママ大学」です。受講には大垣市南部子育て支援センター(電話:0584-89-1232)へのお申込が必要です。

◎第3木曜日☆印の日は、『おねえさんといっしょの日』です。学生主体の運営になります。お母さん向けにショート講話の時間があります。

◎第4木曜日◇印の日は、お誕生会があります。

◎いずれも10時~12時30分まで利用していただくことができます。

◎昼食はお弁当をお持ちいただくか、学内のカフェテリア、パンの販売等をご利用ください。

 

 

ぷっぷあ掲示板

子育てサロン概要

特色 ・「幼児教育学科」「音楽総合学科」「デザイン美術学科」「歯科衛生学科」「看護学科」の5学科が、それぞれの専門分野から子育てをサポートします。
・学内の施設「カフェテリア」「図書館」「ギャラリーみずき」「みずきの郷」を開放します。
・お子様の発達等についての心配ごとには、大学の教員が相談をお受けします。お近くのスタッフまでお申し出ください。
開催内容/開催日
●サロン

親子で楽しく遊びましょう。工作コーナー、音楽遊びのコーナー、
読み聞かせのコーナーなども設けています。
幼児教育学科の学生もスタッフとして参加します。

●おねえさんといっしょの日

幼児教育学科の学生といっしょに遊びましょう。

●大垣市連携講座・子育てママ大学

事前のお申し込みが必要です。

場所 大垣女子短期大学H号館1階 大垣市西之川町1-109
交通/駐車場 名阪近鉄バス「大垣女子短期大学」行き、終点下車すぐです。
駐車場は、学内北側(テニスコート隣接)駐車場をご利用ください。
駐車台数には限りがあります。できるだけ乗り合わせてお出かけください。
利用料 親子1組 1回100円(保険料として)
備考 ・サロンは、原則として、未就園児をお持ちのご家族に開放しています。
・オムツ等はご持参ください。使用済みのオムツや、昼食時のゴミ等はお持ち帰りください。
・昼食をとられる方は、お弁当をご持参ください。パンの移動販売や、カフェテリアもご利用いただけますが、カフェテリアのご利用は12:10までとさせていただきますので、ご了承ください。

お問い合せ先:大垣女子短期大学子育てサロン
TEL:0584-81-6811(代)総務課子育てサロン担当

!

新型インフルエンザに関する「子育てサロンぷっぷあ」の対応について

大垣市内で新型インフルエンザの感染者が発生、または県内で発生して県の要請があった場合、大垣市新型インフルエンザ対策本部会議の対策に準じ、一週間サロンの開設を休止いたします。なお、急な発熱、のどの痛み、咳などの症状がある場合はご利用をご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

資料請求 資料請求