音楽総合学科

Facebook

HOME

新たな可能性に挑む、多様性のある音楽人に

楽しさやときめきを届け
音楽を通して感動を与えられる
人を育てたい

  1. 音楽を仕事にできる
    5つのコース

    • ピアノコース
    • 電子オルガンコース
    • ウインドアンサンブルコース
    • 管打楽器リペアコース
    • 音楽療法コース
  2. いろいろ学びたい
    人のための
    2コース選択履修制度

  3. 2018年度
    就職率100%!

    教職員が連携して、就職サポートのプログラムを組んでいます。早期から、一人ひとりに合った就職対策をアドバイスし、将来の夢を叶えるためだけでなく、本当に満足できてやりがいのある仕事に巡りあえるサポートをします。

2コース選択履修制度とは

5コースの中から2コースを選択し、1年次は両コースに関する科目を学び、2年次に適性や希望進路に応じてどちらかのコースに決めて学ぶ制度です。じっくり学びながら自分が進む道を決めることができます。

学びの特長

  • 一人ひとりに合った学び方・進路を選べます
    1コース選択の場合

    音楽総合学科には、高い専門知識と技術を修得できる5つのコースがあります。将来の目標が決まっている学生は、入学から2年間、1つのコースをじっくり学ぶことができます。

    ピアノコース/電子オルガンコース/ウインドアンサンブルコース/管打楽器リペアコース/音楽療法コース

    2コース選択の場合

    5コースの中から2コースを選択し、1年次は両コースに関する科目を学び、2年次に適性や希望進路に応じてどちらかのコースに決めて学ぶ制度です。じっくり学びながら自分が進む道を決めることができます。

    ピアノコース+音楽療法コース/電子オルガンコース+音楽療法コース/ウインドアンサンブルコース+音楽療法コース/ウインドアンサンブルコース+管打楽器リペアコース

    2コース選択の流れと
    進路モデル
    2コース選択の流れと進路モデル

    スライド

    時間割モデル

    スライド

  • 充実の施設・設備で、技術力をアップ

    各コースに応じた専用の設備・施設が整い、技術力向上に専念できる環境です。
    〈利用時間〉平日8:00~20:00/休日10:00~17:00

    施設
    個別練習室

    吸音効果に優れ、全室冷暖房完備なので快適です。

    施設
    ウインドアンサンブル室

    音がよく響き演奏が楽しめるよう、天井が高く広々とした合奏室です。

    施設
    リペア演習室

    プロのリペア技術者監修の、広々とした演習室です。

    施設
    講義室

    音楽理論などを学ぶ教室。グランドピアノも完備しています。

    施設
    サロン

    個別練習室前にあり、休み時間などは学生が集います。

    施設
    レッスン室

    個人指導の授業などに使えるように、2台のグランドピアノを設置しています。

音楽を通して多くの人々に感動を届けられる演奏者や指導者を目指す人のために総合力の高い教育を行っています。

学科長からのメッセージ

音楽が大好きなあなたを応援します!

音楽総合学科は、音楽の大好きな学生が全国から数多く集まっています。日頃の授業では5コース(ピアノ・電子オルガン・ウインドアンサンブル・管打楽器リペア・音楽療法)の専門性を育む充実したカリキュラムが組まれています。また通常授業以外にも、年間を通して数多くある学外演奏や施設などにおける実習を積極的に行うなど、それぞれが卒業後の進路を見据え充実した学生生活を送っています。皆さんにとって満足度の高い2年間になるよう期待します。各教員も全力でサポートします!

学科長 服部 篤典

身につくスキル

高度な楽器修理技術の修得管打楽器リペアコース

大垣女子短期大学独自の高い水準を持った「管楽器修理技能・接遇認定」を制定。高い目標を持って、管楽器6品目の修理技能と、楽器業界での就職を想定して接遇技能を身につけます。

技術はもちろんのこと、コミュニケーション能力が身につきました。

公務員音楽隊採用試験対策ウインドアンサンブルコース

自衛隊音楽隊、警察音楽隊、消防音楽隊といった、公務員音楽隊や、吹奏楽団を持つ企業などで活躍できる高度な演奏能力を身につけます。

講義内容もさまざまなものがあり、
試験対策に役立ちました!

音楽教室講師資格ピアノコース・電子オルガンコース

ヤマハ音楽教室、カワイ音楽教室などの講師として活躍できる力を身につけるために、的確なグレード対策指導が受けられます。

先生が個別でレッスンしてくださり、
指導者としての自信がつきました。

実践的な音楽療法音楽療法コース

特別養護老人ホームやデイサービス、病院などで音楽療法の実習を行います。さまざまな分野で活動することによって、社会に出て活躍できる音楽療法の実践力を身につけます。

豊富な実習の経験が、
実際の現場でも役に立ちました。