大垣女子短期大学  >  デザイン美術学科

デザイン美術学科

Girls クリエイターコンペティション
Girls クリエイターコンペティション 結果発表
Twitter

HOME

発想を形に夢を書描く、多彩な創造者に

社会に求められるアイデアや
新しい世界を構築できる感性を持つ、
これからのクリエイターを育てたい

4つのコースの基礎を横断的に学ぶ

1年次前期で、ゲーム・CG、コミックイラストレーション、マンガ、メディアデザイン 4つのコースの基礎を横断的に学び、1年次後期にコースを選択。コースに捉われず興味のある授業を履修して、自らの表現方法をみつけることができます。

  1. 4つのコース
    • マンガコース
    • コミックイラストレーションコース
    • ゲーム・CGコース
    • メディアデザインコース
      ビジュアルデザイン分野
      ビデオエディション分野
      共創デザイン分野
  2. キャリア教育
    • 教養・キャリア基礎演習
    • セルフプロモーション
    • ビジネス情報演習
    • ビジネスモデル論
    • 就職支援講座
  3. プロ育成
    専門職
    一般職

社会で輝くためのキャリア教育

幅広い分野で必要とされる個性豊かなプロフェッショナルになるため、専門教育と1年次からのキャリア教育でクリエイティブ力と社会人基礎力を身につけます。

クリエイティブ力(創造力・企画力・プレゼン力)を身につける専門教育に加え社会人基礎力(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)を身につける幅広い教育も充実

基礎科目例

専門基礎演習

マンガ、コミックイラスト、ゲーム・CG、メディアデザインそれぞれのコースの基本を横断的に学び、その基礎知識や基礎技能を身につけるとともに、作品制作を通じて授業内容 自身の特性を理解します。

描写基礎

「道具」「描写姿勢」「観察」「タッチ」「トーン」「練り消し効果」「形態」「質感」「パース」「量感」「位置関係」など、デッサンを通じて、描写の基礎を学び、視覚表現の基本となる基礎描画力向上を目指します。

デジタルコミック基礎

CLIP STUDIO PAINT(Pro・EX)を使用する事でアナログとは違ったデジタルマンガ制作のワークフローを学び、マンガ業界の現在の流れに対応したマンガ表現の技術から自分の制作スタイルを確立できる事を目標とします。

CGキャラクター基礎

ゲーム、アニメーション、映像業界で標準的に扱われているMayaを使って、CGキャラクター制作を行う授業です。必要な基本操作を最適に学び、形を作ること、色質感をつけることを修得します。

1年次後期にコースを選択 より深い学びを探求

MANGA COURSEマンガコース
25年を超えるマンガ教育実績
数多くのマンガ家を輩出

これまで数多くのマンガ家を生み出してきたマンガコース。マンガは「読む」と表現されるように、ストーリーが大きな要素を占めています。これまでマンガを描こうとした人、あるいは描いたことのある人も、特にストーリーづくりに難しさを感じたと思います。マンガコースでは、プロのマンガ家である教員が、ストーリーの組み立て方、そのストーリーを魅力的にするためのキャラクターづくり、コマ割り、画面構成といった、ストーリーマンガ制作の方法を身につけることを中心としてカリキュラムを組んでいます。もちろん人物や背景、効果線などの線画技術の向上も含め、マンガ制作の基礎から応用までを、多彩なカリキュラムで幅広く修得します。

主な専門科目
1年次 マンガ基礎
ストーリーマンガ基礎 など
2年次 マンガ・イラストレーションI
マンガ・イラストレーションⅡ など
卒業後
マンガ家
マンガ原作者
マンガ家アシスタント
カードゲームイラストレーター など
COMIC ILLUSTRATION COURSEコミックイラストレーションコース
1枚絵を描写するスキルをアップして
業界のさまざまな分野を目指す

コミックイラストレーションコースには「見る人を惹きつける作品を創作したい」「もっと絵が上手くなりたい」という人が集まっています。「可愛い作品」「綺麗な作品」「カッコいい作品」、人を魅了する作品の種類はさまざまですが、そこには共通して必要となるものがあります。それが「知識」と「技能」です。「イラストレーション」「コミックキャラクター」「マンガ・イラストレーション」など、それぞれの領域の作品制作に必要な知識と技能をプロの指導のもとで修得することができます。

主な専門科目
1年次 イラストレーション基礎
コミックキャラクター など
2年次 マンガ・イラストレーションI
マンガ・イラストレーションII など
卒業後
コミックイラストレーター
ゲームキャラクターデザイナー
アニメーター
アニメキャラクターデザイナー など
GAME・CG COURSEゲーム・CGコース
「好き」を仕事にする。
ゲーム、アニメキャラクターを創る。

ゲーム、アニメ、キャラクターや背景づくり。CGでどのような表現ができるのか、どうすれば魅力的な絵になるか、これまでにCGで絵を描いた経験がなくても、一つひとつの工程を実際につくりながら学んでいくことで、CG制作が身近になっていきます。絵づくりにCGを使えるようになることで、作品制作における表現の可能性は、格段に広がっていきます。ゲーム、アニメ、キャラクター、絵が「好き」を仕事にできるCGクリエイターを目指すコースです。

主な専門科目
1年次 CGキャラクター基礎
CGキャラクター など
2年次 フィギュア表現
CG背景美術 など
卒業後
CGクリエイター
ゲームイラストレーター
CGアニメーター
ゲームキャラクターアーティスト など
MEDIA DESIGN COURSEメディアデザインコース
クリエイターに必要なデザイン思考を学び
企画提案力を身につける

「ビジュアルデザイン分野」では、文字、イラスト、写真、映像などを使って視覚的に情報を伝達するデザインを学びます。グラフィックデザインを中心として、デザイン業界では必須のパソコンソフトの扱いを学ぶことはもちろん、広告デザイン、ブックデザイン、パッケージデザイン、Webデザインなどに関する、さまざまな実践的プロジェクトワークを通じて、クリエイティブ職への就職を目指します。
「ビデオエディション分野」では、AfterEffectsやPhotoshopを用いて、ショート動画制作について学びます。撮影やモーショングラフィックス、映像編集、アニメーション表現の基礎に触れ、映像編集者や動画クリエイターを目指します。
「共創デザイン分野」では、グループで行う企画提案力を身につけ、プランナーや広報担当を目指します。

主な専門科目
1年次 デザインワーク
動画基礎Ⅰ など
2年次 Webデザイン
共創デザインⅡ など
卒業後
グラフィックデザイナー
DTP/Webデザイナー
プランナー
動画クリエイター など

学科長からのメッセージ

能動的にコースを選び、将来につながる充実した2年間を

入学時の学生の思いはさまざまです。当初から、この分野のクリエイタ―になりたいと決めている人もいれば、じっくりと考えて、適性と目標を定めたい人もいます。
デザイン美術学科では、どのような思いにも応えられるよう、そして幅広い知識と技術を身につけられるように授業を編成しています。1年次前期に、コースに関係なく、学生の考えに合った授業を受講し、1年次後期からは、自ら選択したコースで、より深い学びを追求していきます。自分で選んで学ぶことで高まる意欲と創造性を柱として、すべての学生に充実した学生生活と、希望する将来を見据えた2年間を送ってほしいと願っています。

学科長 田中 久志

  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求 資料請求