大垣女子短期大学  >  図書館  >  図書館の利用について

図書館の利用について

1.開館時間
平日 8:30 〜 18:45 ※詳しくは「図書館開館カレンダー」をご覧ください。
2.休館日(掲示等でお知らせします)
1. 土曜日・日曜日及び国民の祝日
2. 本学創立記念日(2月8日)
3. 夏期・冬期休暇中の一定期間
4. 毎月末の図書整理日
5. その他(蔵書点検、整備など必要のあるとき)
3.図書館利用上のお願い
1. 学生証、職員証、利用カード(一般の方)を携帯して下さい。
2. 図書館規程等に従って下さい。
3. 飲食物などは持ち込まないで下さい。
4. 館内での携帯電話の使用、私語など他の利用者の迷惑になることはしないで下さい。
5. 閲覧後は必ず元の書架に戻して下さい。
6. 他人のカードを借用したり、手続きを他人に依頼したりしないで下さい。
7. 不明な点は、いつでも職員におたずね下さい。
4.館外貸出
1. 図書・資料の貸し出しは、ひとり5冊以内15日以内、視聴覚資料(映画ビデオは日本図書館協会貸与承認のものに限る)は3点、8日以内です。
2. 一般の方への貸し出しについては、定期試験等の時期においては学生の利用を優先させ、一部制限させていただく場合があります。
3. 休館日に図書・資料を返却する場合には図書館出入口に設置のブックポストをご利用下さい。
5.文献複写サービス
図書館には複写機を設置してありますので各自でご利用下さい。
ただし、著作権法の規定の範囲内でご利用下さい。
B4サイズまで 白黒 1枚 5円 カラー 1枚 30円
A3サイズ 白黒 1枚 10円 カラー 1枚 60円
6.レファレンスサービス
1. 蔵書検索等は館内カウンターに設置のコンピュータ端末をご利用下さい。
2. 本館に所蔵のない図書・資料については、職員までご照会下さい。
3. 他館をご利用になりたい場合には紹介状を発行します。職員におたずね下さい。
4. その他図書・資料のお問い合わせは何なりと職員におたずね下さい。

統計資料

1.図書館資料数及び種類数(平成27年度末)
図書(蔵書数) 93,141冊
視聴覚資料(蔵書数) 4,189点
雑誌(種類数) 91種
購読新聞(種類数) 3紙
2.入館者数(延べ人数)
学生 教職員 一般 合計
平成27年度 7,692人 390人 75人 8,157人

館内平面図

 

資料請求 資料請求