大垣女子短期大学  >  大学案内  >  教員紹介(総合教育センター)

 

教員紹介

総合教育センター長 教授茂木 七香
茂木 七香
Comments

あなたの「心」はどこにありますか?頭や足のように、ここです、と指し示すことはできないけれど、自分には確かに心があり、毎日いろんなことを感じているのだということは、あなたもよく知っているはずです。心理学の対象は、人の心のしくみやその中で起こっていること、そして人と人との関わりの中で起きることなど、身近なものばかりです。授業で習った知識や技能を元に辺りを見回してみると、きっと昨日とは違った世界が見えてきます。

研究分野

臨床心理学、発達心理学、カウンセリング、ピアヘルピング、ジェンダー教育、女性学

教授伊藤 和典
伊藤 和典
Comments

Society5. 0の近未来やSDGsへ取り組む今を生きる私たちは、情報化の利便性を受けながら、様々なICT機器を活用することができるようになってきています。その利点や発展性は未知数ですが、現実社会に生きる私たちにとっては、影の部分も十分に理解して活用していく必要があります。最先端の技術やあふれる情報とどう向き合っていくかを考えながら、時代の流れの中で、自分自身の目指す方向性をしっかりと見いだしていきたいものです。そのために、必要な知識や技能を身に付ける支援をしていきたいと考えています。

研究分野

情報教育、情報セキュリティ、情報モラル

教授小椋 博文
小椋 博文
Comments

現在、社会で最も求められている能力は、コミュニケーション能力です。さらに、グローバリゼーション、ICT(情報通信技術)の進展により世界のボーダーレス化が進む中、国際共通語としての英語を学ぶ必要性がますます高まっています。そこで、これからの時代を生きる皆さんとともに、授業だけでなく、様々な機会を通じて、コミュニケーション能力の向上を目指していきたいと考えています。

研究分野

英語教育、第二言語習得理論

教授猿井 久美子
猿井 久美子
Comments

私たちは、日々変化し続ける社会の中で多くの人とかかわりながら生活をしています。どのような状況においても、健康で安全に心豊かな生活を送ることができるように、あなた自身のこれからの生活について考えましょう。授業を通して生活にかかわる事象を多面的に理解しながら、自身の生活を振り返り、生活課題を解決していきましょう。

研究分野

家政学、家庭科教育学、生活環境論

 

  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求 資料請求