デザイン美術学科

授業紹介

ピックアップカリキュラム

〈マンガコース〉
ストーリーマンガ
読者を意識したオリジナルマンガを完成させる

キャラクターの構築、ストーリーの組み立て、画面構成といった、各マンガ関連授業で学んだストーリーマンガ制作のノウハウを生かし、読者の視線を意識しながら自身の思いを伝えるというストーリーマンガの制作に必要なスキルを身につけます。完成作品は出版社への作品の投稿・持ち込みを行い、入賞・プロ作家を目指します。

〈コミックイラストレーションコース〉
キャラクターデザインI
イメージ通りのキャラクターを描く

「可愛い」「綺麗」「カッコいい」あなたが描きたいキャラクターをより良く描けるようになることに焦点を合わせた授業です。キャラクターを生み出す際の「バランス」「シルエット」「彩色」などを徹底的に学びます。

〈ゲーム・CGコース〉
CGキャラクター
キャラクターが動く

ゲームやアニメのCGキャラクターを制作します。キャラクターを造形し、瞳や肌の質感、表情や髪をつくり、動かせるキャラクターとなります。基礎科目と連動して、初歩からつくるスキルを身につけます。

〈メディアデザインコース〉
グラフィックデザイン
印刷物や広告についての制作を通して実践的に学ぶ

例えば街中に置かれているチラシは、文字とイラストがどのように構成されているのか、店頭で見る商品のパッケージは、どんな工夫がされ、できているのかなど、グラフィックデザインが、ビジネスとして社会でどのように使われているかのノウハウを、作品の制作を通じて実践的に学びます。

学外研修

フランス研修

パリにある協定校(ユーラジアム)で多様で奥深い芸術にふれて感性を磨きます。現地の学生との異文化交流によって新たな価値観を発見し、今後の学びに生かします。

スケッチ研修

毎年さまざまな場所を訪れて対象物を見てデッサンし、美術観を深め、技術を向上させます。
【スケッチ先】東山動植物園、妻籠・馬籠、近江八幡の水郷、白川郷 など

マンガ原稿持ち込み研修

出版社にアポイントを取り、自作マンガの原稿を持ち込みます。編集者からアドバイスを受け、作品をプロのレベルに近づけられるようにします。

美術・デザイン研修

美術館、寺社などを訪れ、作品や建造物を鑑賞・見学します。多くのものを見て、観察力を養い、作品への表現に繋げます。

教養科目紹介

女性学

女性をテーマとしてその特性を学び、さまざまな視点で女性の生き方について考えます。この授業は、全学科の教員がオムニバス形式で担当し、各々の専門分野からの視点や心理学的な切り口で学びを深めていきます。

子育て入門

子育てに携わる立場としての在り方や柔軟な対応を身につけ、子育ての基礎を学びます。

美術入門

西洋美術作品の歴史的背景などを学び、芸術作品を理解するために必要な知識を修得します。

音楽療法入門

音楽療法とは何かについて学びます。音楽活動を取り入れ、音楽が人の心と身体にどのように作用するかを体験します。

心理学

心理学は、目には見えない「こころ」の働きを科学的に見つけ、理解したり応用したりする学問です。見えないものが対象なので難しいところもありますが、「見えないものがみえる(わかる)」という面白さが味わえます。人の思考方法やものの見方、性格や心の問題の仕組みなどを学び、毎日の学修や人間関係を向上させるためのヒントにもなります。