大垣女子短期大学  >  デザイン美術学科  >  授業紹介

 

デザイン美術学科

授業紹介

ピックアップカリキュラム

〈マンガコース〉
ストーリーマンガ
読者を意識したオリジナルマンガを完成させる

キャラクターの構築、ストーリーの組み立て、画面構成といった、各マンガ関連授業で学んだストーリーマンガ制作のノウハウを生かし、読者の視線を意識しながら自身の思いを伝えるというストーリーマンガの制作に必要なスキルを身につけます。完成作品は出版社への作品の投稿・持ち込みを行い、入賞・プロ作家を目指します。

〈コミックイラストレーションコース〉
キャラクターデザインI
イメージ通りのキャラクターを描く

「可愛い」「綺麗」「カッコいい」あなたが描きたいキャラクターをより良く描けるようになることに焦点を合わせた授業です。キャラクターを生み出す際の「バランス」「シルエット」「彩色」などを徹底的に学びます。

〈ゲーム・CGコース〉
CGキャラクター
キャラクターが動く

ゲームやアニメのCGキャラクターを制作します。キャラクターを造形し、瞳や肌の質感、表情や髪をつくり、動かせるキャラクターとなります。基礎科目と連動して、初歩からつくるスキルを身につけます。

〈メディアデザインコース〉
グラフィックデザイン
印刷物や広告についての制作を通して実践的に学ぶ

例えば街中に置かれているチラシは、文字とイラストがどのように構成されているのか、店頭で見る商品のパッケージは、どんな工夫がされ、できているのかなど、グラフィックデザインが、ビジネスとして社会でどのように使われているかのノウハウを、作品の制作を通じて実践的に学びます。

メディア概論

ゲームコンテンツを題材に、メディアとそれをプラットフォームとしたコンテンツについて学修する、デザイン美術学科を象徴する授業です。ゲームというインタラクティブコンテンツの歴史や制作方法、その役割の広がり、インターネットに代表されるメディアインフラの急激な発達と携帯機器の性能の著しい向上がゲームコンテンツとそれを取り巻く産業にどのような変化をもたらしたかを理解すると同時に、制作技術の修得を目指します。

 

教養科目紹介

女性学

女性の心身の特徴や社会・文化の中での位置づけなどを、各学科の専門分野や心理学的視点から捉え、学内外の講師によるオムニバス形式で学びます。

心理学

人の思考方法やものの見方、性格や行動などさまざまな側面から心の仕組みを解き明かします。毎日の学修や人間関係にすぐに生かせるヒントがたくさん学べます。

教養・キャリア基礎演習

短期大学での学びのもととなる知識、技能やコミュニケーション方法、さらに社会人に求められる望ましい勤労観・職業観を身につけるための授業です。全学科共通プログラムの他、各学科の特性に合わせた内容が充実しています。

子ども学入門・美術入門・音楽療法入門・ヒトの身体のしくみ

4つの学科それぞれの特徴を生かした、大垣女子短期大学ならではの授業です。自分の専門以外の分野についても学び、幅広い視野を持つことができます。

 

  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

資料請求 資料請求