大垣女子短期大学  >  歯科衛生学科  >  教員紹介

 

歯科衛生学科

教員紹介

専任教員

副学長・学科長・教授石川 隆義
Comments

子どもの身体の成長や心の発達を見守りながら、子どもの口腔領域における健康を作りあげていくための基本的知識を学んでいきます。また将来、実際に歯科衛生士として仕事をする時、様々な問題にも対処できるような思考能力を育んでいきたいと思います。

研究分野

小児歯科学、歯科行動科学、歯科心身医学

教授小原 勝
Comments

歯科衛生士は歯と口の健康を介して、人々を幸せにする仕事です。「ちょっと怖いので!」と歯科診療を躊躇される人々をやさしく励ます歯科衛生士さんは患者様に安心と勇気を与える大切な存在です。地域社会に貢献する実践的な知識・技術・態度を当学科で学んでみませんか?

研究分野

細菌学、口腔総合診療学、口腔外科学

教授海原 康孝
Comments

歯科衛生士は,お口の健康づくりを通じて,患者さんに生き生きとした人生を過ごしていただくことに大きく貢献できる夢のある仕事です。
どんな人にも良いところが必ずあります。積極性をもって仕事に取り組めば,自分の個性を生かしつつ,やりがいと誇りを感じながら生涯働くことができるでしょう。
私たちと一緒に学び,自ら可能性の扉を開け,輝ける未来に花を咲かせてみませんか。

研究分野

小児歯科学、障害者歯科学、顎顔面口腔領域の形態および機能の発達、歯科からの育児支援および児童虐待防止への取り組み

教授久本 たき子
Comments

歯科衛生士は、現在、他職種と連携しチーム医療の一員として活躍することが求められています。それには、お口の疾患を予防し、ライフステージに合わせた歯科保健指導(食生活指導等)が必要になります。その知識・技術を一緒に学んでいきましょう。

研究分野

歯科衛生

准教授阿尾 敦子
Comments

歯科衛生士は、お口の健康を守るために大切な仕事をします。歯を失う疾患であるむし歯や歯周病を予防するための学問、技術を身につけて、高齢社会の日本で人々が健康で長生きできる手助けを一緒に学んでいきましょう。

研究分野

歯科衛生

准教授水嶋 広美
Comments

歯科診療の内容は、幅広く、使用される器械、器具、材料はたくさんあります。用途に応じて使い方、管理法をしっかり習得し、診療を円滑にするための知識や技術を身につけていきます。診療室のチームワークのリーダーとして活躍できる歯科衛生士を一緒に目指しませんか。

研究分野

歯科衛生

講師飯岡 美幸
Comments

歯科衛生士の仕事は近年歯科診療所だけではなく、老人施設や在宅での治療を行うことが多くなってきました。そのため高齢者の方に対してすばやく治療を進めることが望まれます。歯科診療補助という科目は歯科治療を円滑にそして確実にすすめられる訓練を行います。楽しく学んで、皆さんの描いている理想の歯科衛生士をめざしましょう。

研究分野

歯科衛生

講師今井 藍子
Comments

歯科衛生士は、赤ちゃんから高齢者まで、生涯にわたって関わることができ、人の役に立つお仕事です。人々の健康志向の高まりと共に、歯・口腔の健康をサポートできる歯科衛生士になれるよう知識・技術を身につけていきましょう。

研究分野

歯科衛生

講師川畠 智子
Comments


研究分野

助教藤澤 さち子
Comments

歯科衛生士は小児から高齢者まで幅広い年齢の方を対象にお口の健康をサポートします。様々な歯科医療知識と技術を学び、身につけ臨床現場で活躍できる歯科衛生士を目指しましょう。

研究分野

似顔絵作成は、デザイン美術学科 在学生・卒業生によるものです。

非常勤講師

朝井 康行 足立 寛子 糸尾 尚浩 井野根 繁子
北嶋 勉 小牧 令二 坂井 隆之 鈴木 那知子
関谷 智子 竹中 裕 塚本 敬子 中村 浩二
藤原 学

スライド

非常勤指導助手

臼井 雅代 小竹 美幸

スライド

 

資料請求 資料請求