若年層消費者啓発「買輩革盟プロジェクト」がアクアウォーク大垣のイベントに参加しました

9月3日(土)に開催された大垣市主催の消費者啓発イベント「楽しく知ろうよ!消費生活」に、本学の有志で結成した「買輩革盟(バイヤーカクメイ)プロジェクト」が参加しました。

イベントでは参加した市民の方々に聞き取りアンケートを行い、プロジェクトメンバーの学生たちがデザインを考案したボードにシールを貼ってもらいました。
老若男女、沢山の方にご回答いただいて、「消費者ホットライン188」の周知や消費者トラブルの実態把握などに一役買うことができました。イベントでは学生たちのデザインした啓発用の缶バッジも景品として配られ、大好評でした。

イベントの様子は9月5日(月)17時より、大垣ケーブルテレビのデイリーアッププラスにて放送される予定です!

 

買輩革盟(バイヤーカクメイ)」は、大垣市からの若年層向け消費者啓発への協力依頼に応じて集まった学生を中心に、大垣市及び㈱大垣ケーブルテレビと共同で令和3年10月に立ち上げたプロジェクトです。イベントではプロジェクトの概要や活動状況を説明する機会もいただきました。今後さらに参加メンバーを募集して、様々な活動を行っていく予定です。

ニュース