大垣商業高等学校2年生向けのインターンシップを実施しました

令和5年2月2日(木)、大垣商業高校2年生のみなさま向けにインターンシップを実施しました。

今回は、
① 保育士・幼稚園教諭コース
② 歯科衛生士コース
の2つの職業インターンを実施。
コロナ禍で職業体験をする機会の少ない高校生のみなさまに、職業についてより深く理解してもらうため、さまざまな体験をしていただきました。

それでは、当日の様子をご覧ください。

【保育士・幼稚園教諭コース】
プログラム
・保育のお仕事体験~模擬保育を通して~
・元園長・元保育士の教員に聞く!保育現場のエピソード
・キャンパスツアー
・大垣商業高校出身の先輩にインタビュー!
・保育者養成校で学ぶこと

●保育のお仕事体験~模擬保育を通して~

手遊びや季節に合わせた製作の模擬保育を実施。事前の準備から行うことで保育者視点での注意点などを学びました。

●大垣商業高校出身の先輩にインタビュー!

●保育者養成校で学ぶこと

【歯科衛生士コース】
プログラム
・歯科衛生士のお仕事体験
・歯科衛生士の教員が教える歯科衛生士の良いところ・大変なところ
・大垣商業高校出身の先輩にインタビュー!
・歯科衛生士養成校で学ぶこと
・キャンパスツアー

●歯科衛生士のお仕事体験


エアスケーラーなどを使った歯面研磨、歯科衛生士の教員によるクリーニングも体験してもらいました。

●歯科衛生士の教員が教える歯科衛生士の良いところ・大変なところ

●大垣商業高校出身の先輩にインタビュー!

生徒さんの感想(一部抜粋)

●とても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
●子どもと保育者、両方の立場から体験ができてとても楽しかったです。
●歯科衛生士という仕事にとても興味が湧きました。自分もなりたいと思いました。
●教員の方や先輩の話がとても分かりやすくて、実習もできてさらに興味がわきました。とても楽しかったです。

 

大垣女子短期大学ではインターンシップの受け入れを行っております。以下までお気軽にお問い合わせください。

大垣女子短期大学 入試広報課
【Tel】0584-81-6819
【Fax】0584-81-6818

【E-mail】
info@ogaki-tandai.ac.jp

ニュース