大垣女子短期大学で「市長が飛びだす未来トーク」が開催されました!

 令和8年2月2日(月)、石田仁大垣市長を本学4学科の1~3年生8名が囲んで「市長が飛び出す未来トーク※1」が行われました。「大垣市の良い所」について意見交流が行われ、学生たちが自身の生活や体験などをもとに以下の内容について語りました。

 ★子育て施設の充実
 ★子育てに適した環境
 ★地域イベントの多さ
 ★医療体制の充実
 ★半分都会で半分田舎
 ★喫茶店の多さ
 ★商業施設の充実
 ★音楽活動の地域展開

 石田市長は学生たちの話を聞きながら、話の内容に関連した大垣市の現状や問題点、今後の展望などについて詳しく説明されました。市長が学生の頃の大垣市の様子など学生たちにとっては初めて聞く話もあり、大垣市について新たな面を知る貴重な機会となりました。トークの最後には市長から「もっとこうして欲しいという要望は?」と質問があり、学生が身近な地域問題(道路や街灯の整備)を訴える場面もありました。

※1「市長が飛び出す未来トーク」とは・・・
 市長が地域へ飛び出し、市内で活躍する市民団体のみなさんとの懇談会を開催することで、市民のみなさんが思い描く本市の将来像やまちづくりへの意見等を市政運営に反映させ、市民協働による活気あるまちづくりを推進する取り組み(大垣市HPより)

ニュース