幼児教育学科

教員紹介

専任教員

学科長・教授松村 齋
松村 齋
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障がいや発達に関する知識を持っていることは、科学的な支援をしていく上で重要です。特別な教育的ニーズのある子どもへの教育の分野は日進月歩、新たな知見が数多く報告されていきます。それらのことを支援者である私たちは日々学んでおく必要があるでしょう。しかし、支援を必要としている相手は人であり、支援をする側も人です。そこには、人への限りない愛情や思いが何よりも必要なことを私は多くの子どもや先生方から学びました。これからも一人ひとりを大事にした取組を進めていくことを大切にしていきたいと思います。

研究分野

特別支援教育、学校園コンサルテーション、知的障がい児のかず・算数(授業改善)

連絡先

emailmatsumura@ogaki-tandai.ac.jp

教授光井 恵子
光井 恵子
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子どもの生活の周りには音楽があふれています。子どもの音楽的表現の育ちに、保育者としてどのように関わっていけばよいのでしょうか。音楽の基礎技能を身に付けながら、様々な授業を通して感性を磨き、創造性を高めながら一緒に学んでいきましょう。

研究分野

ピアノ教育、音楽表現

准教授今村 民子
今村 民子
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家庭で子育てをしているお母さん方に寄り添うことができることも専門性を持った保育士の仕事です。子育ては心理学者の河合隼雄先生の言葉の通り「楽(たの)苦(くる)しい」というのがぴったりです、子どもを育てる楽しさと子育てをする大変さの両方がわかるようになれば、ステキな相談相手としての資質が身につくと思います。新しい分野である子育て支援の世界について、ともに学びましょう。

研究分野

子育て支援(保護者支援)、乳幼児の発達支援

准教授中野 由香里
中野 由香里
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教養科目では、スポーツやゲームを集団で「楽しむこと」を第一としています。専門科目では、「保育者として」を念頭におき、運動遊びを中心にリズム体操や体育遊びを行います。体を動かすと、笑顔が素敵になります!笑顔を一緒につくりましょう!

研究分野

幼児の体育系、運動分野

講師内藤 敦子
内藤 敦子
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子どもたちが「おもしろそう」「やってみたい」という好奇心や意欲に満ちた園生活を送れるように、五感(みる・触れる・きく・嗅ぐ・味わう)を通した直接体験での学びを大切にします。現場ですぐに役立つ手遊びや集団遊びなども楽しく覚え、豊かな感性と保育技術を身につけた保育者を目指しましょう。

研究分野

環境、教職演習

講師名和 孝浩
名和 孝浩
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子どもの生活の中心には、いつも遊びがあります。その遊びを通して子どもは人やモノ、自然と出会い、心豊かに育ってゆきます。そして、そこには子どもの思いに寄り添い、共に歩む保育者の専門性が隠されています。保育者として、子どもをまるごと受け止め、育ちを支える援助の方法とはどのようなものか。実践的なエピソードや実習を通して、保育の総合的な力を一緒に育てていきましょう。

研究分野

乳児保育

講師水谷 聡美
水谷 聡美
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絵画造形は子ども達にとって作品づくりではなく、楽しい遊びの一つです。子ども達が本当に心から造形あそびを楽しむには、保育者が子ども達の気持ちに寄り添う事が大切です。その為には保育者自身が様々な画材や手法を経験し、その面白さを味わい楽しさを知る必要があります。子どもに返って絵画造形を楽しみましょう!

研究分野

絵画・造形あそび、臨床美術、芸術学

非常勤講師

今井 美都子 上杉 晴美 浦木 京子 小川 寿実子
春日 有貴江 加藤 有子 川口 智子 川村 弘子
後藤 恵子 高木 彩也子 髙木 博史 竹内 美樹
谷 純子 野々垣 行恵 日比 千穂 日比 祐子
日比 裕美子 堀江 法夫    

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